韓国語で本を読む

韓国語で本を読む

韓国小説や韓国語学習書籍を紹介するブログです。

〈김비서가 왜 그럴까〉初心者にお勧めの恋愛長編小説

f:id:handoku:20200222004140j:plain
f:id:handoku:20200222004206j:plain

 

http://m.yes24.com/Goods/Detail/58095215

김비서가 왜 그럴까

정경윤

1巻 420ページ 2018.2.2出版
2巻 485ページ 2018.2.2出版

 

f:id:handoku:20200222004057j:plain

限定版表紙

 

f:id:handoku:20200222004553j:plain

カバーを外すとこんな感じ。かわいい

 

長編小説初挑戦!
韓国の本は装丁が本当に可愛い。
eBookの方が通勤時にも読めて楽だけど
デザインが可愛すぎてどうしても紙の本でゲットしたくて
前回の渡韓時に購入しました。
1番の上の棚に置いてあったので、ドキマギしながらつたない韓国語で
店員さんにお願いして取っていただいたのもいい思い出。
 
  • 実際読み終えてみて
1・2巻合わせて800ページを超えるものの
韓国語小説初心者の方にはかなりおススメの本です!
韓国語小説初心者の私が実際に読んでみて
何がおススメなのか、ご紹介していきます。
 
  • おススメ理由① 登場人物が少ない
ただでさえ人間関係が複雑な韓国の物語、
登場人物が多いと覚えきれないし
「あれ?この人誰やっけ…」と思ってページをパラパラしても
ハングルの海の中からその名前を見つけ出すのは大変ですよね。
「キム秘書~」はセリフのほぼない脇役も含めて
出てくる名前は10名程度しかいません。
韓国では実の姉も年上のお姉さんも
どちらも「オンニ」と呼ぶことがありますが
ミソが「オンニ」と呼ぶのは
実の姉2人の内のどちらかしかいない(そしてあまり出番もない)ので
混乱することもありません。
 
  • おススメ理由② 漫画化・ドラマ化されている
◇ドラマ版タイトル「キム秘書はいったい、なぜ?」
◇漫画版タイトル「もう秘書はやめます」
(「キム秘書」のワードは入れて欲しかった)
 
私は同時進行でドラマも見ていたんですが
キャストが本当にはまり役!
主演のパクソジュン・パクミニョンのお二人はもちろん、
ユシク役のカンギヨンがもうぴったりで(笑)
事前に登場人物のイメージがつかめているので
例えばイヨンジュンの見た目を説明しているシーンなんかは
「単語は分からないけど
 きっとイケメンってことを言ってるんだな」と想像できます。
多読の大事なポイントである
「調べずに文脈から察する」がし易いんです。
 
  • 逆に少し難しかったのが時系列
◇現在
ヨンジュンの悪夢で現れる子供時代の記憶
ヨンジュンとキム秘書の昔話(約9年前~今まで)
主にこの3つの時代を軸に話は展開します。
子ども時代の話は登場人物の言動などで判別しやすいですが
ヨンジュンとキム秘書の昔話はすでに2人が大人になっているので
今の話なのか回想シーンなのか少し分かりにくかったです。
 
◆ポイント ヨンジュンの役職に注目
ヨンジュンの現在の役職は「부화장(副会長)」ですが、
ミソが秘書になった頃は「부사장副社長)」です。
必然的にミソもヨンジュンのことを「副社長」と呼ぶので
부사장副社長)」という単語さえ分かれば問題ないと思います。
 
 
  • 原作とドラマどっちがおススメ?
私は断然原作派です!
ドラマはミソの同僚の小話にもかなり尺が取られていましたが、
原作小説は完全に主人公2人のお話のみです。
さらに外伝が5話収録されていて
本編終了より10年以上後の2人の様子も見られます!
 
私は正直、ドラマ版の後半のダラダラ感が微妙で…
でも前述の通り、ドラマはキャストが本当にハマり役で
画面を見ているだけでも楽しいですし、
ヨンジュンとミソがいちゃいちゃしてる姿をたくさん見たい!という方は
ドラマ版をおススメします。
※漫画はまだ読めていません…
 でも絵も綺麗だしいつか必ず読んで感想をUPします!
 
 
  • 最後に
登場人物の紹介をネタバレしない程度に載せておきます。
これから「キム秘書~」を読む方の手助けになれば幸いです。
※登場人物の年齢はドラマ版を参考にしています。
 キャラをイメージしやすいように付けてみました。
 
 
◆이영준/イ・ヨンジュン(33
 화장(イ会長)の次男であり、
ユイルグループ(유일그룹)副会長(부화장)。
体が丈夫でない父に代わり会社の経営を任されている。
ルックス、勉学、運動、音楽、全てにおいて完璧だが、
極度のナルシストのため、彼と会った人は
つい재수 없어(なんかむかつく)という感情を抱いてしまう。
女性と付き合うことはあるものの、
なぜかミソ以外の女性には身体に触れさせない。
 
◆김 미소/キム・ミソ(29)
ヨンジュンの秘書。
気難しいヨンジュンの秘書を9年務める。
眉目秀麗、常に笑顔を絶やさない完璧な秘書だが、
彼女が突如退職を申し出たことから物語が動き始める。
実は苦労人で、ロック歌手の父が作った借金返済のため、
また、医者を目指し浪人していた姉2人を支えるため、
大学進学を諦めて高卒で働き始めた。
蜘蛛が大の苦手。
 
◆방유식/パク・ユシク(33)
ヨンジュンの留学時代からの友人であり、
ヨンジュンが素を見せる唯一の友人。
ユイルグループの専門経営陣の一人。
身体が弱いことを除けば
ヨンジュンに引けを取らないぐらい有能な人物だが、
常にヨンジュンに振り回される苦労人。
結婚10年目にして妻に離婚され、
別れた元妻のことを今も引きずっている。
 
◆이 화장/イ会長(62)
ヨンジュンの父。ユイルグループ会長。
◆최 여사/チェ女史(60)
ヨンジュンの母。ヨンジュンの性格を理解しており、
ヨンジュンがミソと結婚してくれればと思っている。
◆이 성연/イ・ソンヨン(35)
ヨンジュンの兄。訳あって父の会社は継がず、
海外を転々としながら
人気のロマンス作家모르페으우스として活動している。
弟との折り合いはすこぶる悪い。
◆김지아/キム・ジア(25)
ミソの後任として採用された新米秘書。
◆고귀남/コ・グィナム(30)
社内一のイケメン(ヨンジュンを除いて)
◆필남/ピルナム(32)
ミソの姉(長女)。医者。
体型は細く、大きな眼鏡が特徴。
◆말희/マリ(30)
ミソの姉(次女)。医者。
ピルナムとは正反対にふくよかな体格。
 태양/テヤン
外伝13の主人公。
ヨンジュンとミソの息子。
外見・中身ともにヨンジュンと瓜二つだが、
実は子供らしい悩みも抱えている。
◆미경/ミギョン
ユシクの元妻
◆보배/ポベ
ユシクの娘
よく食べ、歳のわりにふくよかな体型をミギョンは心配しているが、
親馬鹿のユシクは気にしていない。