韓国語で本を読む

韓国語で本を読む

韓国小説や韓国語学習書籍を紹介するブログです。

BTS: THE REVIEW ~ 各分野の専門家がBTSを真剣にレビューしてみた ~

BTS: THE REVIEW

BTSを レビューする。

 

 

f:id:handoku:20200312001059j:plain

http://www.yes24.com/Product/goods/73048382

김영대 著
2019년 03월 20일 刊行
約 14.7万字
 
 
 
渡韓時にキム秘書と一緒に買った本。
会社のPCで読めるように自炊して
仕事中にめちゃくちゃ小さいウインドウで少しずつ読みました。
 
 
韓国の大衆音楽を評論してきた
音楽評論家のキムヨンデという男性が
デビューアルバム2 COOL 4 SKOOLから
RM2枚目のミックステープmono. BY RMまでの全曲を
一曲一曲真面目に評論した本です。
 

f:id:handoku:20200316232246j:plain

各曲レビューページ
 
中身はこんな感じで
制作に関わった人の名前も挙げて
曲ごとのレビューが書かれていたり
BTSが世界(特に韓国とアメリカ)に与えた影響について
語られていたり。
 
この曲は●年代にアメリカで流行った
●●というジャンルのラップを取り入れていて~
みたいな内容が多く、想像してたより
かなり堅苦しいというか真面目な内容でした(笑)
音楽やヒップホップの知識がさっぱりない私には
へ~としか言えない内容がほとんど。
 
言ってしまえば、さまざまな世界のプロたちが
BTSについて好き勝手にあーだこーだ褒めてる本なので
メンバーのインタビューなどは載っていません。
 
なので制作秘話とかトリビア的なのを期待されてる方には
あまりおすすめできないかも。
正直言うと私もその一人でした(笑)
 
ただ、そんな私でも理解できたのは
BTSがデビュー当時からヒップホップに留まらず、
多様なジャンルを取り入れた曲作りをしていて、
それを今でも続けているということ。
 
そんなことはARMYなら大体知ってることではあるんですけど
この本を読みながら今までの曲を聴き返してみると
デビュー前から今も変わらず高みを目指すBTSの気概みたいなものが
見える気がしました。
 
ちなみにこの本自体も
曲を聴きながら読むことを推奨した作りになっています。
 

f:id:handoku:20200316231643j:plain

f:id:handoku:20200316231719p:plain



こんな感じで
QRコードからYouTubeの動画に飛べて
その曲を聴きながらレビューが読めるという新設設計。
 
 
 
2020/4/172020/5/27
日本語翻訳版が発売されるそうです!
今までは韓国語版と英語訳版しかありませんでしたが
満を持して日本語訳版が出るみたいです。
装丁は韓国語版が黒、英語訳版が白を基調としていましたが
日本語版がどうなるのか楽しみです。
★日本語訳版限定の書き下ろしもあるようです
 ※発売日が2020/4/17⇒2020/5/27に変更になっていました。
 
BTSを読む なぜ世界を夢中にさせるのか

BTSを読む なぜ世界を夢中にさせるのか

  • 作者:キム ヨンデ
  • 発売日: 2020/05/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)