韓国語で本を読む

韓国語で本を読む

韓国小説や韓国語学習書籍を紹介するブログです。

〈나는 나로 살기로 했다:냉담한 현실에서 어른살이를 위한 to do list〉”LoveMySelf”をこれでもかと刷り込んでくれる一冊

f:id:handoku:20200222020351j:plain

 

http://www.yes24.com/Product/Goods/55285061?scode=032&OzSrank=2

 

나는 나로 살기로 했다 

냉담한 현실에서 어른살이를 위한 to do list

 
김수현 著
2016/11/28

約8.8万字 約1.8万単語

 

日本の書店でも平積みされてるのをよく見かけます。
日本語訳版は紫の表紙ですが
原作は水色の表紙です。
 
ちょうどこの本を読み始める数日前に
リア友と繋がってる方のインスタアカウントを削除したんです。
高校の同級生でも、同窓会で会ったきりで
何年も連絡すら取ってないし今後も取ることはない
(そもそも高校時代も特に仲良くなかった)人なんて
もう知り合いでもないやんとふと思って(笑)
 
私は今、仕事もプライベートもそれなりに楽しくて
やりたいようにやってる自信はあるんですが
上を見始めるとキリがなくて、
上場企業で働く若くてイケメンの彼と結婚して、
それを機に退職してアメリカに移住します、なんて投稿を見ると
うらやましいというか、謎の焦りが出てくるんですよね…
 
じゃあ海外移住がうらやましいのかと言えば
私は大阪大好き人間で、
将来もなるべく大阪に住みたいと思ってるんです(笑)
 
その矛盾がしんどくてアカ消ししたんですけど
この本はそんな自分の行動が間違ってなかったと
裏付けてくれるような内容でした。
 
後半になるとくどくなってきて
説教臭く感じる部分もありましたが
共感・同意できる点はすごく多かったです。
 
 
 
ハッとさせられた文章があったのでご紹介
 
매일 비슷한 패턴 속에서 살아간다는 것은
毎日同じようなパターンの中で生きていくことは
삶의 무수한 가능성과 다양성을 압축해버리는 일이고,
生の無数の可能性と多様性を圧縮してしまうということで、
자신의 삶을 잃어버리는 일이다.
自身の生を失ってしまうことだ。
그러니 주말에는 바다를 보러 가고,
だから週末には海を見に行って
퇴근길에는 다른 길로 걸어보고, 새로운 사람들을 만나고,
退勤途中に違う道を通ってみたり、新しい誰かと出会ったり
이제까지 내가 시도하지 않았던 일들을 감행해보자.
これまで自分が挑戦しなかったことを敢行してみよう。
자신에 대한 고정관념에서 벗어나
自身に対する固定観念から脱して
스스로에게 예측할 수 없는 내가 되어보는 것.
自らも予測できない自分になってみること。
우리가 오래 살 수 있는 방법은
私たちが長生きする方法は
손에 있는 생명선을 팔목까지 연장하는 게 아니라
手のひらの生命線を手首まで伸ばすことではなく
새로운 풍경을 마주하는 일이다.
新しい風景と出会うことだ。
 
 
私の仕事は事務職で、毎日決められた時間に会社に行って
同じ人たちだけと顔を合わせて、
同じ流れの仕事をひたすら繰り返してます。
そうして過ごした時間って年月的には長くても
後から思い返すと一つの塊になってしまって
『思い出』がないんですよね。
仕事中、暇さえあれば旅行に行ったときの写真を眺めてしまう(笑)
 
旅行に行くために日ごろは節制して
会社の飲み会にもなるべく参加しないようにしてるんですが
たまに行くと楽しいのも事実で。
今後は節制だけに努力せずに
ルーチンになりがちな日常の中に
新しい風景を取り込む努力もしてみることにします。
 
とりあえず、疎遠になりつつある
大学時代の友達を誘って
普段行かない場所に飲みにでも行ってきます!